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人気バンドMrs. GREEN APPLEのフロントマンである大森元貴が、ソロ活動を開始し、2025年5月28日に3rdデジタルシングル『絵画』を配信リリースした。その報は瞬く間に音楽シーンを駆け巡り、YouTubeでは急上昇ランキングにランクイン、X(旧Twitter)では関連ワードがトレンド入りするなど、大きな反響を呼んでいる。
特に、彼のソロ作品から感じられる、バンドでは表現しきれなかったであろう個人の内面世界、まるで音の「絵画」を紡ぎ出すかのような表現力は、多くのリスナーを魅了していると言えるだろう。
本稿では、大森元貴のソロ活動開始とシングルで配信リリースされた楽曲「絵画」と「Kotaeawase」が巻き起こしている現象、そしてその音楽性について深く掘り下げていきたい。

大森元貴がソロ活動を開始するというニュースは、Mrs. GREEN APPLEのファンのみならず、日本の音楽シーン全体に大きな衝撃を与えた。
バンドとしての活動が絶好調の中でのソロワーク開始は、彼自身の音楽に対する飽くなき探求心、そして表現者としての新たな挑戦を意味する。もちろん、バンドの活動が滞るのではないかという懸念の声も一部にはあったが、大森自身が「バンド活動と並行して」と明言していることからも、彼のソロワークはバンド活動に還元される、あるいは相乗効果を生み出すものであると考えるのが自然だろう。
実際、Mrs. GREEN APPLEの楽曲制作において、作詞・作曲のほとんどを手掛けてきた大森の音楽的才能は計り知れない。彼のソロ活動は、その才能がバンドという枠を超えて、より自由に、よりパーソナルに表現される場として機能すると言える。
まず、ソロ活動の3rdデジタルシングルとして発表された「絵画」は、そのタイトルが示す通り、聴き手の心に鮮烈な色彩と情景を描き出すような楽曲である。
この曲を聴いてまず感じるのは、Mrs. GREEN APPLEの楽曲とは一線を画す、より深遠で内省的な雰囲気である。バンドの楽曲が持つ、時にポップでキャッチー、時に壮大でダイナミックなサウンドとは異なり、「絵画」はミニマルでありながらも、繊細な音のレイヤーが幾重にも重なり合い、聴く者の想像力を掻き立てる。
歌詞もまた、抽象的でかつ、普遍的なテーマを扱い、大森自身の心の奥底にある感情や哲学が投影されているように感じられる。彼の歌声も、バンドの楽曲で見せるパワフルさとは異なっている。
より語りかけるような、あるいは囁くような表現が多用されており、聴く者に寄り添い、共に心の旅をするような感覚を与える。
YouTubeでの急上昇ランクインも、この楽曲が持つ普遍的な魅力と、大森元貴というアーティストの内面を垣間見せる貴重な機会として、多くのリスナーに受け入れられた証拠だろう。Xでのつぶやきを見ても、「何度も聴き返してしまう」「心に深く響く」「まるで美術館で絵画を鑑賞しているよう」といった声が多数見受けられ、その音楽性が聴き手に与える影響の大きさが伺える。
3rdデジタルシングルで配信リリースされたもう一つの楽曲「Kotaeawase」は、「絵画」とはまた異なるアプローチで、大森元貴のソロとしての多様性を示している。この曲は、NHK Eテレの長寿番組『天才てれびくん』のために森本が書き下ろしたオリジナル楽曲「こたえあわせ」をセルフカバーしたものである。
実は、子どもの頃に「てれび戦士」に憧れていたという大森。「アーティストになった今、天才てれびくんに曲を書きたい!」と熱望したことで、オリジナル楽曲「こたえあわせ」が作り出されたのだ。
この曲には、大森自身の子ども時代の記憶がぎゅっと詰まっている。夕焼けに染まった帰り道、明日も会えるのにまるで一生の別れのように感じた友達との「バイバイ」。そんなありふれた日常の風景を歌に乗せ、てれび戦士たち、そして全国の子どもたちへと贈られた。
「みんなが大人になった時、この曲をもう一度聴いて“こたえあわせ”してくれたらいいな」と大森が語るように、「こたえあわせ」は聴く人それぞれが異なる情景を思い描く、奥深い楽曲となっている。
YouTubeでの急上昇ランクインも継続しており、両曲が持つ異なる魅力が、相乗効果を生み出していると言えるだろう。Xでも「『絵画』と『Kotaeawase』、全く違うのにどちらも大森元貴の世界観」「ソロでもこれだけ表現の幅があることに驚き」「答え合わせが楽しみ」といった期待の声が多数寄せられている。
大森元貴が『天才てれびくん』という番組を通して、未来を担う子どもたちに、そして大人たちにも問いかけ、共に「答え」を探すことの重要性を伝えている点で、この楽曲は単なるソロ作品にとどまらない、社会的な意義をも持ち合わせていると言えるだろう。
大森元貴のソロ活動は、彼がMrs. GREEN APPLEというバンドの中で培ってきた音楽的才能を、さらに深く、そして自由に掘り下げていく場となる。
バンドという制約がある中で、彼は常に新しい音楽性や表現方法を模索してきた。しかし、ソロというフィールドでは、文字通り彼自身の内なる声と向き合い、誰のフィルターも通さずに純粋な形でアウトプットすることができる。
それは、まるで彼自身の魂を「絵画」のようにキャンバスに描き出す作業にも似ている。彼のソロ作品は、Mrs. GREEN APPLEの楽曲では表現しきれなかった、より繊細で、よりパーソナルな感情や思想が込められていると言えるだろう。

今回のソロ活動開始と2曲のリリースは、大森元貴が単なるバンドのボーカリストではなく、一人の独立したアーティストとして、確固たるビジョンと表現力を持っていることを証明した。
彼のソロ作品が、今後どのような進化を遂げていくのか、どのような「答え合わせ」をしていくのか、非常に楽しみである。Mrs. GREEN APPLEとしての活動と並行して、彼のソロワークがどのように展開していくのか、その動向から目が離せない。彼の音楽が、これからも多くの人々の心に響き、新たな感動を与えてくれることは間違いないだろう。

今回のソロ活動は、大森元貴にとって、そして彼の音楽を愛する人々にとって、間違いなく新たな扉を開く出来事となった。
彼の音楽は、ジャンルや既存の概念に囚われることなく、常に進化し続けている。それが、彼が「絵画」のように繊細な音を紡ぎ出し、私たちに問いかけ、そして共に「Kotaeawase」をしていく旅へと誘う所以なのだ。
このソロ活動を通じて、大森元貴というアーティストの持つ計り知れない可能性が、さらに大きく花開くことを期待してやまない。
そして、ソロ活動だけではなくMrs. GREEN APPLEでも『CEREMONY』の開催が決定している。今年、デビュー10周年を迎えるMrs. GREEN APPLEの活動にもぜひ注目して欲しい!